研究・研修
研究会・研修会のお知らせ
本校では、公開研究発表会や夏季公開セミナーなどの研修会を開催しています。
研究のあゆみ
発表年 | 研究主題 | 紀要 |
---|---|---|
2024年 (令和6年) |
生涯をとおして自ら学ぼうとする子供を育てる授業の在り方 | 第25集 |
2022年 (令和4年) |
生きる喜び・生きる力を育む教育課程の編成 その2 〜新学習指導要領を踏まえた授業改善と評価〜 |
第24集 |
2020年 (令和2年) |
生きる喜び・生きる力を育む教育課程の編成 〜「何を学ぶか」「どのように学ぶか」の整理を通して〜 |
第23集 |
2018年 (平成30年) |
キャリア発達を支援する系統的な指導を目指して 〜子どもたちの「考える姿」に着目した授業づくり〜 |
第22集 |
2016年 (平成28年) |
児童生徒の将来につながる自己を育むプロセスを探る 〜自尊感情を大切にした教育支援の在り方〜 |
第21集 |
2014年 (平成26年) |
児童生徒の生活と授業のさらなる結びつきを目指して | 第20集 |
2012年 (平成24年) |
自己の育ちを支える小中高一貫した進路学習の授業の在り方を考える 〜「進路学習のステップ」の作成と指導形態「進路」の実践〜 | 第19集 |
2009年 (平成21年) |
自己を育む授業実践 〜「こころチェックリスト」を取り入れた授業設計〜 |
第18集 |
2007年 (平成19年) |
教育課程の再編成その3 〜自己の形成へつながる教育課程の創造〜 |
第17集 |