学校生活
小学部【意欲づくり】
部教育目標
身近な人や物と関わる中で自分に気づき、自分なりに考え、自分から行動しようとする意欲を育てる。
- 言葉や数などの基礎的・基本的な力を身に付けるとともに、身近なことへの興味関心を広げる。
- 友達や教師との関わりを広げ、協力する態度を身に付ける。
- 基本的な生活習慣を身に付けるとともに、元気に体を動かすことを通して、健康で丈夫な体を育む。
時間割・日課
登校 | 8:30 |
着替え・朝の会 | 8:30〜9:15 |
1校時 | 9:20〜10:05 |
2校時 | 10:20〜11:05(木曜日10:20〜10:45) |
3校時 | 11:20〜12:05(木曜日11:00〜12:05) |
4校時(給食) | 12:10〜12:55 |
昼休み | 12:55〜13:25 |
5校時 | 13:25〜14:10 |
6校時 | 14:10〜14:55 |
中学部【基盤づくり】
部教育目標
仲間とともに、いろいろなことにチャレンジし、自分の成長を実感することを通して、社会参加の基盤となる力を高める。
- 日常生活や社会生活で活用できる知識や技能の習得を図るとともに、自ら主体的に学ぼうとする意欲をもつ。
- 自分のよさに気づき、仲間と協力していろいろなことにチャレンジする態度を身に付ける。
- 生活習慣を確立し、身体の成長を受け入れながらたくましく生きるための体力や精神力を養う。
時間割・日課
登校 | 8:30 |
着替え・朝の会 | 8:30〜9:10 |
1校時 | 9:10〜9:55 |
2校時 | 10:05〜10:50 |
3校時 | 11:00〜11:45 |
4校時 | 11:45~12:30 |
給食・昼休み | 12:30〜13:30 |
5校時 | 13:30〜14:15 |
6校時 | 14:15~15:00 |
7校時 | 15:05〜15:30 |
高等部【主体づくり】
部教育目標
社会を生きる主体として、自分の生き方・在り方を考え、自ら選択・決定する過程を通して、自立的な生活・社会参加を目指す。
- 社会で自分らしく活躍するために必要な知識や技能を習得し、多様な人々と協働するための表現力を身に付ける。
- 社会のルールやマナーを守り、自分も他の人々も大切にしながら生きるために主体的な判断力と行動力を身に付ける。
- 生涯にわたり、健康に生きるための体力と生活習慣を理解し、自己管理する力を高める。
時間割・日課
登校 | 8:30 |
着替え・朝の会 | 8:30〜8:55 |
1校時 | 9:05〜9:55 |
2校時 | 10:05〜10:55 |
3校時 | 11:05〜11:30 |
4校時 | 11:40~12:30 |
給食・昼休み | 12:30〜13:25 |
5校時 | 13:25〜14:15 |
6校時 | 14:15~15:05 |
7校時 | 15:05〜15:30 |
主な行事
全校 | 小学部 | 中学部 | 高等部 | |
---|---|---|---|---|
4 |
入学式 歓迎遠足 |
新入生歓迎会 |
新入生歓迎会 個人面談 |
新入生歓迎会 家庭訪問 |
5 | 運動会 |
授業参観 校外学習①(総合的な学習の時間) |
校外実習(1年) 現場実習(2・3年) |
|
6 | ブラッシング指導 |
授業参観 交流及び共同学習/附小 プール① |
校外学習②(総合的な学習の時間) 校外学習(2・3年) |
現場実習(2・3年) 校外・現場実習報告会 附属キャリアチャレンジプロジェクト(年10回) |
7 | オープンスクール | プール② | 校外学習③(総合的な学習の時間) | 附属ライブラリー 同窓会 |
8 | 平和集会 | |||
9 |
夏休み作品展 体験入学 文化祭 ブラッシング指導 |
プール③ |
修学旅行(3年) 校外学習(1・2年) |
|
10 | 入学者応募説明会 | クリーンアップ大作戦 | クリーンアップ大作戦 | |
11 |
授業参観 交流及び共同学習/附小 修学旅行(3組:隔年) |
修学旅行(3年) 校外学習(1・2年) 授業参観 交流及び共同学習/附中 |
現場実習 現場実習報告会 |
|
12 | 進路学習 | 長距離走記録会 | ||
1 | ブラッシング指導 |
マラソン大会 中学部授業体験(3組) |
マラソン大会 高等部授業体験(3年) |
|
2 | 公開研究発表会(実施年) | 附属ライブラリー 校外学習(3年) 同窓会入会式 |
||
3 | 卒業証書授与式 | おわかれ集会 | お別れ会 | お別れ会 校外学習(1・2年) |